SSブログ

ドラマ『居酒屋ぼったくり』事前特番&刊行予告、御礼 [小説のこと]

時の流れは一様ではない。

『居酒屋ぼったくり』のドラマ化までの道のりは大変長かった。
企画はたくさんあったけれど、どれもどこかが上手くいかず
実現することなく消えていった。
そんなこんなでようやく企画が通ったのが一年あまり前。
それからもすったもんだがあって、本当にドラマ化するのか?
と思っているうちに、脚本が出来、撮影が始まり、
クランクアップしたのが二月、あれよあれよという間に四月。
来週から本篇放送開始となる。

なんというか、あれだ。
序盤だらだらでおいおいこれどこへ行くんだ?
と思っていたら、最終コーナーを回ったとたんに猛ダッシュ。
まるでどこかの呑兵衛が書く与太話のようではないか……

それはさておき、本日は4月7日。
4月14日から始まるドラマ『居酒屋ぼったくり』に先立ち
事前特番が放送される日である。
この特番、実は原作者特権で私は既に拝見した。
といっても、ついさっきDVDがとどいたばかり
書きかけの原稿も昼ご飯もすっ飛ばして再生したのである。

で、感想。

『観られる環境にある方は絶対ご覧ください!!』

というか、もしも家からもパソコンからも離れている状況なら
ネットカフェへの駆け込みもやむを得ず!

そう言いたくなるほど、本編の魅力をこれでもかと言わんばかりに伝えてくる。
この特番を見て、本篇を観ずに済ませるのは至難の業ではないかと思う。
ということで、大々的に宣伝。


『居酒屋ぼったくり』事前特番
BS12トゥエルビ にて 本日21時より放送。

演者さんからスタッフまでイケメン(男女、心身とも)目白押しの三十分。
お気に入りのお酒と肴、あるいは番組終了後直ちに呑みに行けるよう
外出の準備を整えてご覧ください!!!


でもって、刊行予告&御礼


『居酒屋ぼったくり 2』文庫版 4月26日発送となります。
 1巻とはまた違った帯がつくようですので、こちらもお楽しみに。
 
 なお、お陰様で『居酒屋ぼったくり 1』文庫、増刷となりました。
 加えて単行本の1巻も増刷。
 文庫が出ているのに単行本が増刷? 不思議なことがあるものだと首を傾げつつ
 これも偏に皆様のご愛顧のおかげと感謝しております。

 皆様、本当にありがとうございます。
 単行本、コミックス、ドラマ、そして文庫……
 とっちらかり放題の『居酒屋ぼったくり』ですが、今後ともよろしくお願いいたします。





人気ブログランキング



nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

ゆうさん

 本当にいよいよですね。
刊行予告ありがとうございます。
やはりぼったくり文庫 持ち歩きに便利で
復習にも力が入ります。

時期的にだらだら2時間3時間特番の多い中、
事前特番は期待値ダントツ。

ちなみに最近は我が家の夕飯が
ぼったくり祭りと化しております。

by ゆうさん (2018-04-07 16:34) 

ゆうのすけ

秋川さ~ん 開店直前スペシャル拝見させていただきました。
本編に入る前から 湯気みたいなあったかい雰囲気を感じることが
出来ました。
今夜は夕食を食べながら拝見させてもらってたんですが
夕食時または お酒や肴と一緒に見ると相乗効果があることを実感しちゃいました。^^v
個性派俳優で 気になっていた篠原篤さんも出演されているんですね。来週からの本編が待ち遠しくなっちゃいました。^^☆
開店前スペシャル ごちそうさまでした!^^☆
箇条書きにて失礼いたします~ぅ。今夜は冷え込みそうです
体調崩されませんように!☆☽
by ゆうのすけ (2018-04-07 21:36) 

FSX

をや?ブログが更新されてゐる…と、読んで特番の放送日を忘れていたことに気がついた大馬鹿者です。慌てて家族にメールして、録画予約お願いしまして、先程視聴完了しました。
ちゃんと見ましたので許してやってつかあさい。m(_ _)m
料理が、片山さんのリアル手作りとは驚きました。本職の居酒屋職人呼んで、作るのではなく、指導するとわ。料理も酒も本物で、役者がや役を作らなくていい!これは臨場感ありますね~
レシピをアプリで配信と言うのも、「ぼったくり」らしくて、いいアイディアですね。あぁ、ちらしうなぎ食べたくなってきた。でも、今は当時に比べてはるかに高級食材に…
来週からのドラマのエキス濃縮特番楽しませていただきました。来週からのドラマ本編もなんとか追いかけます!
by FSX (2018-04-08 10:44) 

NONNONオヤジ

昨夜の特番拝見しましたよ~!
片山萌美さんの料理特訓の成果が楽しみですね。
冷蔵庫から食材を取り出して調理してお客様に出すところまで
長回しで撮影されたようですので。そして、常連客の皆さんも
実際に片山さんが作られた料理を召し上がっての演技だったようですね。
本格的「グルメドラマ」の先駆けとなるかもしれませんね。
来週からの本編が楽しみです☆彡!
by NONNONオヤジ (2018-04-08 12:53) 

cyano

上沢くん、調子良かったです。勝ちました。1勝0敗。
by cyano (2018-04-10 21:33) 

cyano

今日からBSトゥエルビ、毎週土曜21:00~21:30。録画予約設定しました。これで見逃すことはなく、安心。
by cyano (2018-04-14 16:28) 

cyano

本編見ました。おでんが美味しそうでした。
あと、卵黄も。
レシピも紹介してましたね。
by cyano (2018-04-15 20:53) 

FSX

第一話今拝見しました。イッセー尾形のシンゾウさんいい味出してますねぇ。見ながら酒が呑みたくなりましたが、残念ながら明日は仕事で朝が早い(泣)
で、文庫を読んで復習復習。諏訪泉のラベルが違う?と言う記憶は正しくて、現在販売の物に変わってるんですね。んで、諏訪泉の蔵元サイト見に行ったら「ぼったくり」の宣伝してました。みんなに応援されてますね。
第二話も期待してます。毎週の楽しみが増えました(笑)
by FSX (2018-04-16 00:11) 

ゆうさん

 特番・第一話 見ました。
ほんとに作品のイメージを大切にされていますね。
土曜日が楽しみになります。
by ゆうさん (2018-04-16 08:32) 

ゆうのすけ

順調にストーリー展開していますね。要くん登場!
もう毎回の肴を拝見する度ごっくんです。
そろそろ 県内でも有数の産地であるこちらでは ”ニンジン”が!
葉が手に入らなかったら 分けてもらってこようかと!^^☆
一週間遅れですが また新しい一年が喜び多い一年でありますように!☆彡
by ゆうのすけ (2018-04-22 01:15) 

秋川滝美

ゆうさん

いつもありがとうございます。
おかげさまでドラマも好スタートを切っております。
二話、三話とお楽しみいただけると幸いです。
ちなみに我が家のメニューも『ぼったくり祭り』
いや、原作者なにやっとんじゃい! でございます。
また、原作を大きく変えて、もともとお読みいただいていた方々を
悲しませるような映像作品が多い中、このドラマは本当に
原作を大事にしていただけました。
ありがたいことだと感謝するばかりです。。

ゆうのすけさん

ご視聴ありがとうございます。
人参の葉っぱは、間引き菜もあるそうですので
私も期待しております。
&お祝いのお言葉ありがとうございます。
齢ばっかり重ねて、中身が伴わないのが悩みです。

FSXさん

片山さん自ら作成、には私も驚きました。
現場見学にお伺いした際、少し話させていただいたのですが
ご両親がしっかり育てられたんだろうなあ……と
しみじみ思うような方でした。
ですのでお料理についてもそれなりに経験があるはずとは
思っていましたが、まさかここまで頑張ってくださるとは……
本当にありがたいことだと感謝しております。

お酒の入れ替えは、今後も度々起こるかと思います。
意外にお酒というのは販売終了が多い製品で
そのたび現場はおおわらわ……
でも原作をご存じの方には、違いを探す楽しみも
あっていいのかも、なんて開き直っております。

NONNONオヤジさん

結局、どんな演技力も素の反応には勝てないということ
かもしれません。
でも、そんな中、唯一お酒ではなく水であの演技をされた
イッセー尾形さんはさすがです。
失礼を承知で『さすがシンゾウさん!』と言いたくなりました。

cyanoさん

上原君も拙作もここががんばりどころ。
大きく羽ばたいてほしい一年です。
引き続き応援をお願いいたします。



by 秋川滝美 (2018-04-22 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。