SSブログ

結婚願望 [日常]

君らの言葉は信じない。

親が子どもに向けるに当たって
この言葉は最悪ではなかろうか……
などと遠い目になる春の日。

それはさておき。
我が家の子どもたちには結婚願望がない。
それどころか彼氏彼女が欲しいという気持ちすらない。
ふたりがふたりして『面倒くさい』と言うのだ。
片思いからいたってスムーズに玉砕
ただちに次のターゲット捕獲(?)
小中高大すべての学校にターゲット会いたさに通った私としては
そもそも普通に生活していて誰にも惚れないというのは
「だ、大丈夫かおまえ!?」と肩を掴んで揺すぶりたくなる事態だ。
これが親の手前、こっぱずかしくて暴露などできるか!
という、まあ人としての当たり前の羞恥心であればいいのだが
どうも奴らは本気でそう思っているらしいのだ。

振り返って
息子は幼稚園の頃にはすでに彼女がいた。
ちょっとボーイッシュでそれなのにけっこうシャイで
まあなんてかわいいお嬢さん……とにまにましていた。
小学校に上がったあとも彼の言動から
ああ、この子がターゲットだな、と推測することができた。
だが中学校に上がってからはそういったことが全くなくなった。
「女なんてけっ!」というある意味中二病の一症状的台詞を吐き
いつ収まるのかとみていたら未だにそのまんま。
挙げ句の果ては「自分以外の面倒なんて見られない」ときたもんだ。

娘は学校やら園と名がつくところはすべて嫌いだ。
できれば行きたくないと年がら年中思っている。
なので友達ができたとしてもそれ以上の親交は望まず
薄くて狭い交友関係の中、自分の世界を愛して生きている。
そんな娘を気に入ってくれる男の子もいるにいるらしいが
本人がそんな有様なので関係が維持できない。
目下の彼女の目標は、いかにして我が身を生涯養っていくか。
ある意味、たくましくて女性の鏡であるが、
親亡き後、病気とか怪我とかあれだとかこれだとかはどうするのだ、
とこれまた肩を掴んで……以下略。

だがしかし、私も夫も本当のところはあまり心配していない。
人間というのは変わるものだ。
私は二十余年独身主義を貫いた挙げ句
友人の中でも一二を争うほどさっさと結婚してしまった。
夫にしても、おそらく結婚は上司の紹介で見合いかなんか……
と嘯いていたのにあっというまにご成婚、である。
そんな前言撤回をものともしない
ある意味大嘘つきな両親の元に生まれた子どもたちの言葉なんて
信じられるわけがないのだ。

結婚願望があろうとなかろうと
出会うべき人に出会えば教会の鐘は鳴る。
だから心配なんてしない。
幸い、この『なんでもあり』なご時世。
同じような人はいくらでもいるだろう。
もしも生涯、この人ならと思う人に会わなければ
それはそれでひとりで生きていけばいい。

ということで
ひとりでも食っていける家事スキルと経済力をゲットしろ!

以上、成人済みの息子と今年選挙権を得る娘への
嘘つき親から贈る言葉。




人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ゆうのすけ

そうか!参政権を持つようになるんですよね!^^
私は良い見本でなにので 悪いお手本にはなれそうです。
あ~めんどくさ~。。。と思いながら 早うん十年。
でも 結婚できないんじゃなくて しないの!とドラマのタイトルのようなことは通じなくなってきたのでありました。。。あうっ。
So-netブログ会にも たくさんの同盟者がいると思うと力強いんだけど・・・。
家事スキルはある心算なんだけどな。。。更に経済力上げないと。。。
by ゆうのすけ (2016-04-23 18:33) 

HCのS

>結婚願望があろうとなかろうと
>出会うべき人に出会えば教会の鐘は鳴る。

周囲を見回せば願望があるのだろうけど未婚既婚×印あり… 各様な生き方の人と出会う。
男視点なんだろうけど私自身は結婚の先に見えるのは家庭という空間でそこには家族がいて生涯共に生きるパートナーがいる。という感覚だったが、息子夫婦←(いつの間にか結婚していやがった)たちを見ていると家庭を作る気があるようには見えない。お互い独立した行動を取り、自由な生き方をしているように見える。
今風なのか解らないが、取り巻く社会環境が家庭(家族)を持ったことで種々雑多なメンドクサイことに巻き込まれるのを見ているので敬遠しているのかな。
う~む、少子高齢化は加速するな
by HCのS (2016-04-24 07:53) 

FSX

あぁ耳が痛い耳が痛い…
はや云十年、運命には見放されております(泣)
まぁそんなことより(ぉぃ)ぼったくり2話出ましたねぇ。要の「顔」はもうちょい引っ張るかと思いましたが、すんなり出ましたね。流石に漫画では隠すのも限界ですか。
こちらも楽しみにさせていただいております。なんかいいことあったらいいなぁ~
by FSX (2016-04-30 19:18) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

ゆうのすけさんは家事スキルはばっちりですし、
お友達にも恵まれていらっしゃいますから
逆に結婚願望が湧かないのかもしれませんね。
うちの子たちにゆうのすけさんのようになれるのであれば
心配いらないってことですよね?

HCのSさん

え、結婚されたのですか、息子さん。
それはおめでとうございます。
いやはや、なんとも時の経過というのは……という
感じですね。
確かに今の世の中、責任だのなんだの考えたら
結婚するメリットってなんだろう?と思っちゃいますね。(ため息)

FSXさん

運命に見放されているのか、勝手に背いているのか
これはちょっと判別つけ難し……(失礼しました!)
まあ人生長いですし、ゆるりとお進みくださいませ。

要の顔はすでに書籍のイラストで出ておりますし
今更ひっぱるのもなあーってことではないかと……。

by 秋川滝美 (2016-05-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0