SSブログ

四人の食卓 [日常]

やっぱり家族っていい。

こちらでちょっと仕事があって夫が戻ってきた。
これまでもときどきは戻ってきていたけれど
土日で慌ただしく、帰ってきたと思ったら戻っていく
往復するのに疲れるだけなんじゃないか・・と
心配になるような有様だった。
けれど、今回は丸々一週間いてくれた。

あれこれと話もできたし、食事もゆっくり。
切れなくなっていた包丁も研いでくれたし
換気扇の掃除やお風呂のカビ取りも・・・・
とまあ、せっかく帰ってきた夫をこき使いまくり。
でも、これはあくまでも本人の意思(ほんとだってば)
私が強制したわけではない。(ほんとにほんとだってば)
きっと彼は彼なりに、家主としてすべきことだと思っているのだろう。
なによりも、もともと夫は非情にまめな人なのだ。
その証拠に、お盆にガサ入れに行った(爆)夫の部屋は
我が家よりも遥かに片付いていて
掃除洗濯を覚悟していった私は肩すかしを食ってしまったほどだ。

家はとてもきれいになった。
この家の主婦はいったい何をしてるんだ、と叱られそうなぐらい
あちこちきれいにしてもらった。
でも何より嬉しかったのは、食卓の賑やかさ。
同じようなメニューが並んでいても、飛び交う言葉の数が違う。
我が家は基本的に夫と私が話しているのを聞いて
ところどころに子どもが質問したり、感想を言ったり
惚けたり突っ込んだり、と言うことで会話が成立していた。
その基調講演となる夫婦の会話がなければ会話が弾まないのだ。
銀婚式間近の夫婦漫才あってこその賑やかな食卓。
家族団らんってこういうものだよなーと実感させられた。

「やっぱり四人のご飯って良いよね」

と呟く私に、こどもたちも大きく頷く。
四人の食卓が楽しいと感じてくれていることに安堵する。
ときにぶつかったり、へそを曲げたりするけれど
それでも家族みんなで食べるご飯は美味しい。
そう感じられることの幸せさを噛みしめる週末だった。




人気ブログランキングへ





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

ゆうのすけ

いよいよ明日 [居酒屋ぼったくり2]の発売予定日ですね。
いつも行く書店に下見に行った来ましたが やはり明日以降(入荷が遅れるかも?)とのこと。^^☆
今作品は デビュー三年目の記念作ですものね。前作(8刷り6万部!)同様大ヒット祈願しております。☆そして楽しみにしております。初版をゲットしなくては!☆
(在庫情報/いい加減な夜食①~③、ありふれたチョコレート①、② 各一冊づつ 居酒屋ぼったくり 5部 並んでいましたよ!M書店T店 本日18:00現在)
by ゆうのすけ (2014-09-28 22:47) 

みや

ぼったくり2  ネット書店で予約しました。届くのが、楽しみです。
久しぶりの楽しいメンバーに会えるのが嬉しいです。『ぼったくり危機一髪』とか読みたいけど、そこまでは入ってないかな?
秋川先生、素敵なお話、ありがとうございます。そして、まめなだんなさん、うらやましいです(笑)
by みや (2014-09-29 11:52) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

M書店さんはしっかり置いてくださってるのですね
ありがたいことです・・
2巻も置いてくださるといいのですが・・・


みやさん

ありがとうございます。
ネット連載時に比べてものすごくスローペースになりそうです。
正しくは、あっちこっちに書き下ろしが入りまくり
進行を妨げている、という感じですが・・・
ですので『ぼったくり危機一髪』に達する前に打ち切りの恐れあり・・・
ま、まあそうならないように頑張ります!

あ、夫はまめでとってもいい人です、とブログには書いておこう・・・(黒笑)
by 秋川滝美 (2014-09-30 13:37) 

mino

おひさしぶりです。『ぼったくり2』発売おめでとうございます。

今更ながらこの記事に、私も同意!と出しゃばらせてください。
数日前より主人が東京出張中。来春に卒業・就職する長男が明日の就職内定式に向けて、先ほど長距離夜行バスで東京へ向けて出発して行きました。今夜から次男と二人で留守番。朝食から二人だけの食卓。いつも面倒くさいと思っていた食事の用意も二人だと、なんだか拍子抜け。やっぱり家族そろってが一番、なんですね。
さて、その高校生になって半年の次男、先日ちょっと面白いことになりましたので、『2』をゲット&読破した後、その勢いでアホな報告書を提出させていただきたいと思います!ウフフ。
by mino (2014-10-01 00:16) 

秋川滝美

minoさん

二人でお留守番ですか~それは寂しいですね。
ふたりぶんの食事って何を作っていいのか困りますよね。
もういいやーって外食に行っちゃったり・・・‥
ところで、ご子息の身にいったいなにが???
なんだかすごく気になるじゃありませんか!
ご報告お待ちしております!
by 秋川滝美 (2014-10-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0