SSブログ

ヒトカラにいってみた [日常]

思ったよりずっと楽しい・・・

夕方ぽっかり時間が空いてしまった。
時間(いや交通費だな)のやりくりに難儀しているので
まとめて用事を済まそうと思ったのがそもそもの間違い。
ちょっと離れたところに住む友達と
たまにはランチでもしようということになって
都内某所で待ち合わせた。
せっかく出掛けてきたのだから、と午後から美術館に行き
オルセー美術館展など鑑賞。

やっぱマネよりモネだな。
それにしてもルノワールのあふれ出す親近感はどうしたものか。
あれが女性美の基準だとしたら現代日本人女性はほぼ失格
つまり秋川ひとり勝ちでござるな・・・
なんて下らぬことを思いながら印象派を堪能した。
その後、ゆるりとお茶など頂き、友人が帰途についたのが四時半。
次の約束は午後六時半。

うーむ・・・二時間空いてしまった・・・

最初はそこらの本屋にでも行こうと思っていたが
ランチを取った場所から博物館まで
地下鉄乗り継ぐより歩いた方が早かろう、とウォーキング
案の定、道に迷って予定よりも遥かに長時間歩く羽目に。
要するに足が疲れて立ってるのが辛い状況。
さて、どこかに休めるところはないろうか。
スタバもマックも二時間過ごすにはちょっと・・・と思った私の目の前に
燦然と輝く『カラオケ』の看板。

あーカラオケボックスがある・・・
あそこなら二時間ぐらいつぶせるよなあ
ソファに足投げ出して寝ててもいいわけだし
地元ならひとりでカラオケボックスなんて入れないけどここはアウェー
知り合いなんて誰もいない・・・

ということで「ひとりなんですけど~」と言いながら乱入。
さくさくドリンクを注文して小さめの部屋へ。
まずは靴を脱いでソファの上にだらしなく足を投げ出した。

はあーーごくらくーーーこのまま寝ちゃおうかなあ・・・・・

でもね、そんなことできるはずがなかった。
モニターからは若いお姉さんのデモビデオが流れっぱなしだし
クラブまがいの照明がぴかぴかついたり消えたり・・・
喧しすぎてどうにもならないのだ。

あーもう、仕方ない。要するに歌えってことね!

かくして、田舎者おひとりさま、六本木で熱唱二時間
誰も聞いていないもんだから調子っぱずれの大声だしまくるわ
採点してみて結果に文句つけまくるわ・・・
阿鼻叫喚の大騒ぎであった。

実際にやってみるまでは、ひとりでカラオケなんて
もっと虚しく寂しい物だとばかり思っていたけど
あれでけっこう楽しいもんだったのね。
癖になって通い詰める中高年が多いのも頷ける。
歌というのは周りを気にせず思い切り歌うのが一番
でもこの人口密度の高い日本では
安心して大声出せる場所なんてそうそうない。
結局、防音完備のカラオケボックス、それもヒトカラが最適。
つまりそういうことなのだろう。

思いっきり歌ってストレス発散できたおかげで
夜の打ち合わせは終始和やか。
美味しいものを食べ、ちょっぴりお酒も頂いて
実に有意義な時間を過ごすことができた。
こんなにすっきりするのであれば、これからも時々利用しよう・・
(ただし、家から遠く離れたところに出向いたとき限定)
にしても、あれだけ疲れて足がだるかったのに
マイクを握ったらすっくと立ち上がれるのはなぜだろう・・・(爆)



人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ゆうのすけ

六本木でヒトカラ!^^お洒落ですね。
私はどうも貧乏症のせいか ひとりで時間つぶすのが苦手で。。。^^;
CD屋さんとか 中古レコード屋さんでもあれば 1時間2時間はつぶせるんですが。^^; といって 待ちあわせの時はギリで行くのは嫌なので 結局は動き回ってるんですよね。。。県内なら車で動いちゃうんですが。☆都内はおっかなびっくりです。^^;

by ゆうのすけ (2014-09-16 22:52) 

NONNONオヤジ

ヒトカラデビュー、おめでとうございます~! 
ぼくも、ゆうのすけさん同様、ひとりで時間をつぶすのが苦手で、
マックやスタバに入っても、飲む物飲んで食べる物食べたら
そそくさと出て来てしまう方なので……。
日がな1日、カフェに座ってボーっと通りを眺めて過ごせる
フランス人を少しは見習わなくては……^^;。

ということは、地震発生時は都内にいらした?
by NONNONオヤジ (2014-09-16 23:19) 

cyano

私も数年前にどうしてもヒマで、それ以来、ヒトカラに3~4回行きました。
最初に飲み物持ってきますよね。
そこで歌っていると、店員さんと気まずいから、曲を探すふりをする。
あとは歌い放題。
ヒトカラ多いですよ。時間が空いたら平日昼間は安いし、ヒトカラオススメです。
でも、ここ数年なんだかんだ忙しくて、ヒトカラ行けてないです。
by cyano (2014-09-16 23:48) 

高遠

ヒトカラ!!!

あああああっ、羨ましいっ!!!!!!
長い人生において、そんなハイカラなこと、したことない(涙)
きっとこのまま時代の波に乗れずに廃れていくのですよ……。

まあ、私の人生はさておき。

ヒトカラでびゅー、おめでとうございます。
採点もされたとか。
あれははまるとだんだんヤケになってくるのはなんでなんでしょうかねえ。
昔の曲のほうが点がとりやすいのは、やはり音が取りやすいせいでしょうか。

私もカラオケ、いきたーい!!(なにこの願望コメント……)

by 高遠 (2014-09-19 19:11) 

HCのS

ヒトカラですか、想像したことが無かったです。
時間つぶしには効果的なのでしょうね。特に歌うことでストレスが発散できる方にとっては。
十八番を3曲しか持っていない私にとっては暇を持て余しそうです。
普段、二次会で行くことはあります。そんな賑やかなイメージしか持ってなかったのですが、個室として利用するとしたら茶店より快適かもね。


by HCのS (2014-09-20 02:47) 

足立sunny

おつまみもあるし、逆立ちしてもいいし、怪しげなバーへゆくよりはいいですね。ヒトカラ中毒患者がふえているとか、ありますか?
by 足立sunny (2014-09-22 08:40) 

maru

今現在、テレ朝で足底筋膜炎についての話ですね(=_=)
by maru (2014-09-22 09:22) 

秋川滝美

ゆうのすけさん

私もひとりで時間を潰すのは苦手です
でもそれならいっそ一人きりに慣れる場所がいいかな
と思ってしまったのです。
昔ならひとりでカラオケなんて変人そのものでしたが
いまは当たり前みたいになってるらしいです。
いい時代なのかもしれません。

NONNONオヤジさん

あー私も同じです。
食べたり吞んだ理が終わったらさっさと席を立つ・・・
でも、今はドリンクバーという物がありますから
ファミレスなら辛うじて時間をつぶせる気がします。
でもそれはパソコンを持っていることが前提。
あの日はパソコンも何も持っていなくて
最大級の手持ち無沙汰だったんですね。
そういうときはおすすめです、ヒトカラ。
あ、ちなみに地震のときとは別の日のことでした。

cyanoさん

おー先輩がここに!
cyanoさんはなんだかひとり上手そうですよね。
なんでもさくさくひとりでこなしてしまわれそう
ちょっと羨ましいです。

高遠さん

ビルの屋上で叫ぶよりはヒトカラの方が迷惑じゃないかな、と(笑)
もちろん、私も大昔のヒット曲ばかりです。
案外みんな同じなんじゃないかな、と勝手に思ってます。
何事も経験、物書きとしての修業のひとつだと思って
是非ともお試し下さいませ。

HCのSさん

そりゃあもうストレス発散しましたよ。
その前に、さんざん友達と話をしたのですが
やっぱり腹から声を出すというのは独特です。
十八番が少ないからこそヒトカラ。
歌ったことがないうろ覚えの曲でも歌いまくれます。
機会があればぜひ。

足立sunnyさん

いやあ……あんまり吞み食いはしませんねえ
カラオケのときはとことん歌いまくりです。
食べることに口を使ってる暇はない!って感じです。
どこまで貧乏性なんでしょうねえ・・・
でも、確かに中毒性はありそうです。
私も癖になりそうですから・・・・

maruさん

うわー見たかった!
テレビで取り上げられるほど患者が増えてるんですね
現代病のひとつなんでしょうか?
それとも単に、今までも症状はあったけれど
病名が着いたことでクローズアップされた?
いずれにしても、困ったことに
薬が切れるとやっぱり痛いのですよ(涙)

by 秋川滝美 (2014-09-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0