SSブログ

『湯けむり食事処ヒソップ亭』文庫刊行 [小説のこと]

まさに五月雨。

前回の刊行予告の前に始まった争いは未だやまず、
感染症も減少に向かったかと思いきやまた拡大。
一番過ごしやすいはずの季節なのに、どうしてこうも……
と嘆くばかりの日々である。

そんな中でもきちんと出していただける本があるというのは
言葉に尽くせないほどありがたい話。
せめて物語の中だけでも幸せな結末をと祈るばかり……

世界中の人たち……いや命あるすべてが
明日は今日より少しでも安らかでありますように
ほんの一瞬でも、肩の力を抜ける時間がありますように



『湯けむり食事処ヒソップ亭』文庫 刊行いたしました。
お見かけの際はよろしくお願いいたします。


ヒソップ亭.jpg




人気ブログランキング

nice!(3)  コメント(0) 

祈りとともに…… [小説のこと]

切ない日々。

新型コロナウイルス感染症は二年が過ぎた今なお猛威。
変異に変異を重ねて、ワクチンや治療薬をあざ笑うごとし。
それでも……感染症にはまだ望みがあった。
国境を越えた協力の下、必ずや人類の英知が打ち勝つであろう……
そんな期待が、不自由な暮らしを支えてくれた。
けれど……戦争、おまえは駄目だ。
人同士が殺し合う世界でどんな希望が抱けるだろう。

ここ数年、日本中を駆け回っていた。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の合間を縫って
他人と自分の安全に最大限努力しながら……
訪れた地で先の戦争の爪痕を目にする度に
繰り返してはならないと心に刻み、平和を祈った。
それでも心のどこかでいつも思っていた。
これは過去のこと、だからこそ忘れてはいけないのだと……

もちろん、世界にはなお紛争が続く地があることぐらい知っていた。
それでもこんなに明かな戦争が始まるなんて思ってもいなかった。
始まってしまった戦争はそう簡単には終わらない。
どれほど制裁を科したところで、信念の人は止められない。
人類に足りないのはなんだったのだろう。

虚しさばかりが募る。
それでも私は文字を綴らねばならない。
現実から目を背け、争いどころか苦悩すら薄い世界を綴る。
そんなことはありえない、夢物語だと言われてもいい。
人が人を傷つけない世界がいかに優しく素晴らしいかを訴えるために……
ひとりでも多くの方が、拙作の半ばナンセンスな世界に憧れ
実現に向かけて歩を進めてくださいますように……


*************************************

【刊行予告】


 ・きよのお江戸料理日記3 (書き下ろし) アルファポリス文庫 3月30日発送

 
きよ3書影.jpg



 ・居酒屋ぼったくり おかわり!2文庫   アルファポリス文庫 3月30日発送     


おかわり!2文庫書影.jpg


*************************************



人気ブログランキング
nice!(5)  コメント(0) 

KADOKAWA3作 刊行予告(修正あり) [小説のこと]

ほとんど季節のご挨拶。

秋は秋川の季節ということで今年も変わらずどたばた。
ようやく緊急事態宣言が解除され、感染状況も少し落ち着いている。
とはいえ、冬は目前、第六波も目前と言うことで
今のうちにしなければならないことが山積み。
おかげさまで旅もの作品が順調に推移していて
その取材&時代物の資料収集などなどで駆け回っている。

三年続きでお世話になった舞台のチームが今年も活躍中で
是非ご覧ください、とお誘いいただいたにもかかわらず
日程的に全然無理で、泣く泣く辞退させていただく体たらく……
でもまあ、これに関しては、限られた席数でのこと
私よりも抽選に応募し続けてくださっているファンの方か
彼らの才能をもっともっと輝かせてくれる関係者の方に
観ていただくほうがいいと自分に言い聞かせている。

そんなこんなで激動の秋。
いつもどおりの、後追い状態の刊行告知……
なんとか書き下ろしの単行本にだけは間に合わせたいと
思う気持ちをお察しいただいたい!

ということで以下の三作、いずれもKADOKAWAさまから刊行。
どちらさまもお見かけの際はよろしくお願いいたします。

『ひとり旅日和』文庫      10月21日 刊行済み (カバー変わってます)
『ひとり旅日和 運開き』    11月19日  → 24日でした! すみません!
『おうちごはん修業中!』文庫  12月21日
(→『メシマズ狂想曲改題 書き下ろし掌編付)

  
 『ひとり旅日和文庫』と『ひとり旅日和運開き!』の書影はこんな感じです。
  (『おうちごはん修業中!』はcoming soon……かな?)

  
ひとり旅文庫1 .jpg


ひとり旅 運開き.jpg
 


 どちらも、とても素敵なカバーですが、単行本を三作並べるとこんな感じ。
 インテリアとしても(むしろそちらのほうが?/涙)秀逸ですので、是非!


ひとり旅三作 プロ.JPG


なお、秋川滝美はこの10月でデビューしてから丸9年となりました。
現在、脱稿&初校済みの作品がひとつ、現在着手中がひとつ、
年明け着予定もいくつかありますので
2022年も物書きとして生きながらえそうです。
これもひとえに読んでくださる、あるいはカップ麺の蓋おさえ、
もしくは鈍器(!?)としてご利用いただいてる皆様のおかげと深く感謝しております。
本当にありがとうございます。
十周年に向けて、一人でも多くの方に、たとえ一行、一語でも
心に残るものをお届けするべく今後も努力する所存ですので、
何卒よろしくお願いいたします。



人気ブログランキング
nice!(3)  コメント(6) 

『きよのお江戸料理日記2』刊行 [小説のこと]

毎度毎度ご無沙汰でござる。

日本、いや世界中で感染症拡大の中、
四年に一度のおまつりは始まるわ
暑さも雨も大変だわ
中止していたワクチン予約は始まるわで
もう何が何だかわからない。

パソコンを開いてはせっせと文字を打ち込む日々ではあるが
感染症に触れるのがいいのか、せめて物語の中ぐらいは……と
違う世界を書いたほうがいいのか悩む。
知識不足から、あれほど憂鬱だった時代物にだったのに
今では過去に逃げ込めるしあわせさえ感じている。
もちろん、昔だって流行病はあっただろうけれど……

そんなこんなでつらつらと書き上げた時代物……
『きよのお江戸料理日記2』が刊行となっております。
7月28日発送だったので、今日あたりから店頭に並ぶところも……
お見かけの際は、「おー続いたかー』とチラ見していただけると
幸いです。


書影はこんな感じ……どちらさまもよろしくお願いいたします。

きよ2書影.jpg


また8月5日には『田沼スポーツ包丁部!』文庫が刊行となります。
『放課後の厨房男子』シリーズ、大地の社会人篇、
男子高ノリのわちゃわちゃは継続中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

なお、秋川は絶賛引きこもり中ですので、持病の肥満とあれとこれとそれ以外は
いたって普通に暮らしております。
うだうだと仕事もしておりますので
おそらく秋にはまた刊行お知らせができると思います。
いろいろ大変な世の中ですが、皆様もどうかご安全に……


人気ブログランキング


nice!(6)  コメント(4) 

『湯けむり食事処ヒソップ亭2』『マチのお気楽料理教室』文庫刊行 [小説のこと]

にっちもさっちも……

取材計画が全部飛んで日々鬱々している。
いかに目下の旅が取材であり仕事だと主張したところで
緊急事態宣言下での移動は憚られるし、やっぱり怖い。
かといって今後の執筆活動を考えたとき
取材に行けないという事態も物書きとしての生死に関わる。
まさに前門の虎後門の狼というやつだろう。

書店にまで営業自粛が要請され、出版不況に拍車がかかる今
それでも出版していただけるというのは幸せなことだ。
しかも新作のみならず、あまりにも出来が悪くてなかったことになりかけていた
作品まで文庫化していただけた。
ありがたすぎて下げた頭が上げられず、そのまま寝てしまいそう……(をい!)

というわけで生存報告を兼ねた刊行案内である。
文庫はすでに刊行、四六版は本日あたりから店頭に並ぶはず。
詳細(?)は以下のとおり。


『湯けむり食事処ヒソップ亭2』 講談社 5月18日刊行
『マチのお気楽料理教室』文庫   〃  5月14日刊行


ヒソップ亭2書影.jpg


マチ文庫書影.jpg

 なお『湯けむり食事処ヒソップ亭2』は急激な変化と先の見えない現状を扱いかね
 スタート時点を2020年春ごろの設定としております。
 そのあたりを踏まえてお読みいただけると幸いです。
 また『マチのお気楽料理教室』はカバーイラストは変わっておりますが
 単行本からの文庫化。ただし巻末にちらりとレシピが……
 あーんど! 5月21日ごろから講談社WEBサイト『tree』にて料理作成動画があがります。
 秋川の言い訳と開き直り満載のエッセーもあがる予定ですので
 お時間がある方はちらりとご覧いただけると幸いです。

   サイトはこちら→https://tree-novel.com/ 
     今はまだ秋川関連に浸食されて(笑)おりませんが
     それだけに自信を持っておすすめいたします。
     楽しい記事がたくさんありますので是非ご覧ください!
 
 



人気ブログランキング




nice!(3)  コメント(3) 

『居酒屋ぼったくりおかわり!2』刊行予告 [小説のこと]

誰も知らない気がするので……

『居酒屋ぼったくり おかわり!』を出したのは2019年12月。
あの時点では、これでおしまいと思っていたが
ついついなりゆきで(笑)続編を書いてしまった。
いや、続編というのはおそらく正確ではない。
なぜなら、半分ぐらい『ぼったくり』ができる前の話が
入っているからだ。
いかにして『ぼったくり』が生まれ、
どんなふうに姉妹に受け継がれたか。
そして、増築したあとの話を少し……
『居酒屋ぼったくり おかわり!2』はそんな話である。

******************************

『居酒屋ぼったくり おかわり!2』 アルファポリス
 2021年2月24日 発送予定

******************************

何処にも出かけられず、時間を持てあましていらっしゃる方があれば
ちらりと覗いていただけると幸いです。

なお、お陰様で『きよのお江戸料理日記』は4刷となりました。
お読みいただいた方、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



人気ブログランキング



nice!(4)  コメント(9) 

近頃の私 [日常]

息も絶え絶え。

改めて私が言うことではないけれど
なんとも窮屈な日々であることよ。
なんのために仕事をするのかと問われたら
私の場合はシンプルに書かずにいられず
運良くそれを仕事にできたから、と答えるしかない。
次の理由を問われたら、休みの価値を上げるため、
あるいは毎日が日曜日に耐えられない性格だから、だろうか。

日曜日という言葉で表されがちな休日のありがたみは
平日の労働があってこそだと思う。
そんなことはみんな知っている、もちろん私も……
でも知っているだけでわかってはいなかったのだと痛感する。
平日どれほど頑張って仕事をしても遊びに行けない休日。
ご褒美の旅はもちろん、ちょっとした外食も、気晴らしの買い物すら
出かけることに勇気がいる。
インドア派だと思っていたけれど、それにも限界があったらしい。
ただひたすらネットの海に溺れたり、ごろごろしているだけの休日なんて
なにがうれしいのか、と吠えそうになってしまった。

少なくとも私は、外に出て、知らない人に会ったり、見たことのないものを見たり
食べたことのないものを食べたり、呑んだことのないものを呑んだりしたい。
画像やお取り寄せを我が家で、ではなく、現地に行って味わいたい。
そうやってインプットを重ねることで、ようやくアウトプットができる。
ひとつの仕事を終わらせ、ご褒美という名のインターバルを取って
次の仕事のためのインプットに励む。
それができない世界で、休日がある意味なんてない。
それが私という人間である。

そんなこんなで、気温が下がり乾燥が激しくなった昨年秋以来
秋川の気分は落ち込みに落ち込み、引きずられて体調も最悪。
見事に帯状疱疹罹患という体たらく……
しかも発生箇所が背中だったためにいつもの肩こりと勘違い
早期治療が要と言われる帯状疱疹なのに思いっきり後手。
まるでどこかの国の感染症対策のような状況となった。
いやあ……帯状疱疹って本当に辛いものですねえ……

それでも、持って生まれた屈強さ(どこにそんなものが)が幸いして
帯状疱疹としては軽症も軽症、かかりつけ医ですら
「ホーントーに軽いですよー」なんて言い出す始末。
いや、軽いかもしれないけど痛いのものは痛いのよ!
痛みで夜も寝られなかったなんて陣痛以来なのよ。
どうでもいいから即座にこの痛みを取ってくれ!
という私の嘆きはまるで功を奏さず
痛みは痛みとして居座り続け、さよならするのにかかった日数は……
なんとおよそ四十日!!

信じられます、皆さん?!
痛み止めを飲んで寝ても、薬が切れて起きちゃう日々が四十日!
それでも朝はやって来て、朝が来たら仕事をする私。
なーんて働き者なんでしょう! ……じゃなくて!
とにかく休め、と言われても、仕事が進まないストレスで
また別の病を併発するのが恐かっただけのこと。
我ながら、病は気からを実践しすぎだろーーーー!!

ということで、なにが言いたいかというと、
休日が休日としての機能を果たさなくなっている昨今
どちらさまもストレスには重々気をつけて。

ついでに……
外科的な原因を思いつかない痛み、しかも片側集中の痛みを覚えたときは
取り急ぎ、帯状疱疹を疑うことをおすすめする。
患部の観察を怠らず、発疹を見つけたら即行で皮膚科あるいは内科へ。
治療開始が遅れると、痛みは長引き、難儀しまくりこと請け合い。
(ただし、子どものころに水疱瘡にかかっていないという方は大丈夫。
水疱瘡のウイルスが体内に残り、体力低下に伴って悪さを始めるのが
帯状疱疹とのこと)

なお、今現在、帯状疱疹による痛みはほぼ消失
身体的苦痛としては、通常の頭痛肩こり腰痛を残すのみとなったことを
ここに報告する次第である。
誠にめでたい……わけがあるかーーーーー!!

でもって、今後の刊行予定を少し。
2月、5月に単行本新刊、
こちらは脱稿済みですので、たぶん出るでしょう。
あとは既刊文庫化がちらほら……
その先は『今やってます』という蕎麦屋の出前状態。
あまりの遊べなさに秋川ご乱心とならない限り
秋以降にも1,2冊は出せるのではないか……てなかんじ。
病を得ていたにしてはけっこう働いておりますので
どちらさまも、気長にお待ちいただけると幸いです。

加えて、末筆となりましたが
『ひとり旅日和 縁結び!』増刷となりました。
『きよのお江戸料理日記』も三刷。
誠にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。




人気ブログランキング


















nice!(9)  コメント(4) 

舞台『放課後の厨房男子』終演 [舞台化]

舞台『放課後の厨房男子』を慈しんでくださった皆様へ


限りなき感謝を……

10月30日に開演してから昨日の大千穐楽まで
ひたすらひたすらひたすら祈り続けた。
フェロモンならぬ祈りのパワーゼロ状態だ。
とにかく無事でありますように
揃って笑顔で終えられますように。
キャストもスタッフもお客様もみんなみんな……
正直、あと二週間は油断ならないけれど
感染拡大の中、大千穐楽を迎えられたことは奇跡に近い。
この舞台を守ってくれた全ての方々に感謝するばかりである。

今回で舞台『放課後の厨房男子』は終了となる。
名残を惜しんでくださるお客様の声は本当に嬉しいし
キャストもスタッフもこのカンパニーに深い思い入れを抱いている。
それでも、それでも、あえて言おうと思う。


以下 卒業によせる言葉


ここで終えると決めたのであれば
振り向かず出て行きなさい。
どれほど外の風が強くても冷たくても
胸を張り、頭を上げて。

三年かけてもゴボウのささがきひとつできなかったり
ことわざの覚え間違いに苦しすぎる言い訳をしたり
未だに創設者の名前を覚えていなかったり(号泣)
送り出していいのか悩むところだが
他はもっと頭を抱えるレベルだから致し方ない。
なにせ総力戦で偏差値を激落させてくれたのだから(爆)

母校はいつも暖かく、賑やかで心地いい場所だった。
でも、世界は広い。
もっともっと楽しい場所、素晴らしい仲間に出会えるかもしれない。
そんな機会を失ってはいけない。

この絆はちっとやそっとじゃ壊れない。
本当に困ったとき、傷ついたときは
駆けつけて寄り添ってくれるだろう。
だからこそ古巣に甘えちゃいけない。

飛んでいけ。
ここで培った力を存分に生かして
新しい世界を拓きなさい。
そしていつかエールと笑顔の奥に隠された
本当の想いを汲み取れる人間になって欲しいと願う。

十五人しかいないように見えて数万人いる末那高生諸君
卒業おめでとう。



*十五人=三年間の総キャスト数(追記 ミコちゃん先生Jr.含む/笑)






nice!(4)  コメント(3) 

近刊書影&More [小説のこと]

面倒くさい性格だけど……

明日できることを今日するな。
大書して壁に貼りたくなるほど
仕事を残すのが嫌いだ。
締め切りが過ぎてからが勝負というのが物書きの性らしいけれど
そうした意味では私はまったく物書きではない。
この性格のおかげでいろいろな人を巻き込んでは
迷惑をかけ倒してきた。
それでも今年だけは、自分の性格に感謝せずにいられなかった。

『きよのお江戸料理日記』は初めて書いた、
そして、秋川が絶対書かないジャンル第二位の時代物である。
(ちなみに第一位はミステリー。私の頭はひどく悪いのでトリックなど
生み出せるわけがない)
書かないジャンルと明言していたにもかかわらず
書いてしまったのはまさしく気の迷い……ではなく
偏に「やればできるはず!」と諦めなかった編集担当さんの根性ゆえ(笑)
そして着手して三日で絶望した。
なにかを書こうとするたびに立ちふさがる無知の壁。
あまりにも私はものを知らない……と。
その後、怒濤の勢いで資料を集め出した。
いっぽうで行ける限りの博物館と資料館に出かけ
写真を撮ったり、パンフレットを買い込んだり……
それはそれは忙しい日々だったが
予想もしなかった緊急事態宣言の中、なんとか書き上げられたのは
おいおいやればいいや……ではなく、とにかく資料が先、と
集めまくったおかげだろう。

『ひとり旅日和 縁結び!』についても似たようなものだ。
ここ二、三年狂ったように旅をした。
旅関係の話を書き始めるずっとずっと前から
二ヶ月に一度は旅に出ていたし
『ひとり旅日和』を書くことになってからは月に一度どころか
二週に一度旅に出たこともあった。
きっと続刊が出る、でなくても他の話に生かせるはずと信じ
無理やり機会をつくって全国を駆け回っていた。
おかげで取材にまったく出られない状況下であっても
なんとか続刊を形にすることができた。
もしも私が『明日やれることは今日するな』という性格だったら
この二作をこの時期に刊行することはできなかっただろう。

やるべきことがある限り、のんびりできない。
我ながら本当に嫌な性格だと思っていたけれど
ちょっとだけ自分を許せた。
そんな嬉しい作品たち――
お見かけの際は、ああこれが……と笑っていただければ幸いだ。



お江戸料理日記 書影.jpg


縁結び!小サイズ.jpg



【『放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance!篇』のこと 】


 日経ホール、大阪IMPホールとも無事終了致しました。
 残すは紀伊國屋サザンシアターのみです。
 感染拡大の中、原作者としても戦々恐々の日々ですが
 なんとか無事に千穐楽を迎えることを願って止みません。
 厳しい状況の中、劇場に出かけるという選択をしてくださった方々
 劇場においても最大限の感染対策に努めておりますが
 どうか行き帰りまで含めてお気をつけください。
 劇場では、自分が観たい人を観たいタイミングで観られます。
 カメラはどうしても台詞を口にしている人を追いますが
 台詞なんてそっちのけで楽しいことをこっそりあるいは大っぴらに
 絶え間なく繰り広げまくるのが『厨房男子』です。
 私も一度拝見しましたが、相変わらずのはちゃめちゃぶり……(苦笑)
 あの楽しみは劇場ならでは、存分にお楽しみください。

 そして、今回は見送るという判断をされた方々、
 ぜひ配信をご覧ください。
 私も二度とも拝見しましたが、カメラワークが素晴らしく
 劇場後方席ではなかなか見られないイケメンたちの汗のきらめきまではっきり……
 (ただし、美女の汗は見られません。美女は汗なんてかかないしトイレも行きません。
 お腹は盛大に鳴らしますけど……)
 大阪配信については『#おうちで厨房男子』でTwitterのトレンド入りを果たし
 サザンシアターでも……と意気込んでいるようです。
 観劇を楽しみながらTwitterでつぶやけるのは配信ならでは。
 (もちろん劇場では御法度の大歓声もdancingもありです)
 みなさまなりの『厨房男子』をお楽しみください。
 劇場、配信とも、キャスト全員で力強く拳を突き上げ
 みなさまの笑顔と幸せを祈ってくれる姿に感動させられること請け合いです。

  なお、逆説的ではありますが
 『配信でもいいから観たい!』という方々の数が実績につながり
 『こっそり楽しいこと』をたくさん見せてくれた演者さんたちを支えます。
 『放課後の厨房男子』は今回でいったん終了となりますが、才能溢れる彼らのこと、
 これからも素晴らしい作品を生み出してくれるでしょう。
 舞台文化を応援するという意味でも、どうかよろしくお願いいたします。
 
<配信チケット販売>  2020年11月12日(木)12:00〜11月30日(月)13:59まで
             ※予定枚数に達し次第販売終了。
             ※ご購入タイミング、視聴開始タイミングに関わらず、
              11月30日(月)17:59以降は映像の再生はいただけません。
<配信期間>
           生配信:2020年11月28日(土)開場17:30 開演18:00
           アーカイブ(見逃し)配信:2020年11月30日(月)17:59まで
 
 詳細はこちらから →https://event.1242.com/special/kitchenboys/ticket.html#TOKYOSTREAMING


人気ブログランキング

nice!(5)  コメント(4) 

舞台『放課後の厨房男子 まかない飯とShall we dance? 篇』生配信決定! [舞台化]

言霊ばんざい!

大急ぎでお知らせ。
本日(10月27日)17時よりチケット販売です。
数量限定だそうですが、とにかく観たい方はチャレンジしてみてください。
秋の大運試し大会ーーーー!!
11月3日18時からの回となりますが、アーカイブが残りますので
見逃しても大丈夫のようです。

詳細はこちらから→https://event.1242.com/special/kitchenboys/ticket.html#STREAMING


厨房男子生配信.jpg


いやー言ってみるもんだな、と感動中の秋川からは以上でした!



人気ブログランキング

nice!(4)  コメント(0)