SSブログ

『居酒屋ぼったくり11』(最終巻)刊行案内 [小説のこと]

お陰様で……

WEB上で『居酒屋ぼったくり』を完結させたのは
2013年の1月だったと記憶している。
WEB上の第一話『居酒屋ぼったくり』の投稿が
2012年の6月ごろだったから、都合半年で完結させたことになる。
だがしかし!
書籍第1巻の刊行が2014年5月、11巻完結が2019年2月……
なんとまあ、書籍化というのは時間がかかるのだろう!
なんて言ったら罰が当たるだろうけれど
とにかく、無事完結を迎えられてほっとしている。

『居酒屋ぼったくり』はなにも事件が起こらない話である。
短編連作という形態も含めて、続けようと思えば続けられる。
実際にそれを望む声も(少しは)あった。
けれど、『居酒屋ぼったくり」は既に完結している作品だし
私自身が、終わり方をとても気に入っている。
だからこそここで終わらせる。
予定どおりに。

本当は10巻で終わらせたかったのだが
諸般の都合で、第3巻が完全書き下ろしとなったせいで
11巻というちょっと収まりの悪い感じになってしまった。
でもまあ、それはそれで私らしいし
物書きの訃報が相次ぐ中、未完に終わらずに
本当に良かったと安堵している。


ということで、『居酒屋ぼったくり11』本日発送となります。
早いところでは今日から店頭に並び始めると思いますので
お見かけの際は、よろしくお願いいたします。

書影はこんな感じ。
新装開店で嬉しそうな姉妹をごらんください。
なお、文庫のほうは6巻が3月末刊行ですので
こちらもよろしく願いいたします。

これまでのご愛顧に感謝するとともに
読んでくださった皆様のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。


ぼったくり11書影.jpg




人気ブログランキング
nice!(5)  コメント(10) 

遊びまくりのつけ [日常]

そりゃそうだわな……

ただでさえ、秋から暮れは忙しい。
物書きとしてもそうだが、なにより主婦として繁忙。
その時期をまるまる遊びほうけたおかげで
年の瀬から1月にかけて大変なことになった。
さらに家族のひとりが引っ越し、ひとりが戻る……という
ややこしい状態で家や引っ越し手配でてんやわんや。
幸か不幸か喪中だったおかげで今年のおせちはパスできたが
そうなると、掃除ぐらいはせねば、となってしまう。
とはいえ家族はみな、出たり入ったりでろくに家にいない。
ええい、てめえら手伝いやがれ! と言えないのは
長年の専業主婦生活で、家事は自分の仕事と擦り込まれた弊害だろう。
物書きになって六年、それなりに忙しくさせていただいているのだから
この思い込みとはいい加減に縁を切りたい、と思いながらも
なんとなく消えない後ろめたさ……
馬鹿だなあ……と呆れつつ、これが私だ、とあきらめかけている。

そんなこんなで無理やり家中磨きまくって(但し見えるところだけ)
迎えた年の瀬、疲れ果てて体調最悪、年越し蕎麦すら作れない状態。
夫が蕎麦を茹でている気配を感じつつ、リビングで倒れていたら
いつの間にか年が明け、某アイドル集団のカウントダウン番組が始まっていた。
大人しく倒れていればいいものを
おお、若きイケメンたちよ……なんて薄目を開けて見たら
厨房男子諸君(ふぉ~ゆ~くんたちね)が引退するタッキーの後で
きれいなターンを決めていた。
あーカウントダウンコンサートでてるんだーと無駄にテンションを上げ
座り直して拝見。
ついでにTwitterとか確認してたら
あっちこっちに見覚えのある名前と紅白の文字が……
えー!? 何があった!?
とじりじりしながら、ネットに上がるのを待って再生
(U-NEXTさんに大感謝)してみたところ、
ドラマ『居酒屋ぼったくり』で世の中にこんなにきれいな男が……
と私を驚愕させたリョウ(黒羽くん)が、
刀剣男子のどまんなかで剣舞を披露してるし
エアリーなダンス(意味不明)と芸術的胸筋で私を半ば追っかけにしかけた
厨房男子の霜川(楢木くん)が郷ひろみさんの後でにっこり……
もうね……事前にちゃんとチェックして録画しなかった自分を呪うばかり……

とまあこんな具合でなけなしの体力が全喪失。
年明けは見事に熱を出していた。
ぶっ倒れていたせいでスケジュールは目茶苦茶
こなせない仕事に焦りまくり。
そこに家族の引っ越し手配が重なり、挙げ句の果てに洗濯機昇天……
買い直そうとしたら水道の蛇口が低くて工事が必要と判明。
次から次へと疲れることばかり相次いだ。
世は前代未聞のインフルエンザ大流行
流行には粛々と乗っかる秋川も見事に罹患。
二ヶ月間で二度も高熱を発するという素敵すぎる事態に……
それでも〆切はやって来る。
物書きだって有休が欲しい、なんて頭が湧いてるとしか
思えないことを言いつつ、無理やり脱稿、改稿、再提出……
イラストチェックに、校正に、コミカライズのネーム確認……

ぐわああああああ!!!

もう嫌だ。
秋川滝美はここに宣言する。

今年こそ、今年こそは、もうちょっと身の程をわきまえる!!!!

楽しいからってやるべき事をほっといて遊び回ったりしない。
能力以上の仕事を抱え込まない。
体力は自分が思っている半分しかないと心得る。

ということで、以上、
丸一ヶ月、ブログの更新もできなかった秋川の言い訳でした。

どちら様も、遊びすぎと過労、風邪、インフルエンザにはお気をつけて。



人気ブログランキング













nice!(3)  コメント(3)