SSブログ

遊びまくりの日々&刊行案内 [日常]

物書きになってよかった。

ばたばたしている間に過ぎてしまったが
不肖秋川、この10月でデビュー丸六年が経過した。
その間に出た本は……もう数えるのをやめた。
単行本発行後の文庫を一冊と数えていいのかとか
コミカライズはいれちゃだめだろ、とか
翻訳版は……とか
もうね、わけわららん。
とにかく、とりあえず毎年何冊か出していただいてます
お読みいただいた方、本当にありがとう!
版元さん、赤字はどこかの大作家様で埋めてね! 
以上、ってなもんである。

そんな私ではあるが、今年は本当にいい年だった。
『居酒屋ぼったくり』のドラマ化が嬉しかったのはもちろんのこと
『放課後の厨房男子』まで舞台化していただけた。
そしてこの『舞台』というのはどうにも魔物。
同じ演目であっても、演じ方は毎回変わる。
そのときに、その場所に行かなければ観られない。
さらに著作権も放送禁止用語も知ったことかと暴れ回る。
その熱さ、自由さに引き釣り込まれる。
もしも私が物書きにならなくて
作品が舞台化されることもなければ
舞台に足を運ぶことなどなかったに違いない。
それを思うと、しみじみ物書きになってよかったと思う。
年を取って体力が衰えても『観る』ことはできる。
それを学ばせていただいた価値ある一年だった。

ということで今年の最後のお知らせ。

*****************************

『居酒屋ぼったくり5』文庫(アルファポリス) 刊行しました。

  今日あたりから店頭に並び始めると思いますので
  年末年始、炬燵に足でも突っ込みつつまったりと
  お読みいただけると幸いです。

*****************************


以下、防備録。

・『ボヘミアン・ラプソディー』

  日曜日の午後、なんとなくどこかに行きたい気分になって
  かといってこの時間からじゃ……とあきらめかけたたとき
  映画鑑賞を思いついた。
  で、上映中のタイトルを調べてみたらちょうどよかったのが
  『ボヘミアン・ラプソディー』
  正直言って、もともとQUEENのファンじゃなかったし、話題に
  なってるから観てみるか~ぐらいの感じだった。
  でも行ってみたら、いつも閑散としている地元の映画館なのに
  けっこうな割合で席が埋まっている。
  おー! と変な感動を覚えつつ観てみたら……
  はい、すっかりしてやられました。
  頭の中はQUEEN一色、それどころかコピーバンドまで調べ初めて
  あ、これ何年か前に偶然観たイカすおっさんたちだ!なんてことに。
  年齢を問わず、ファンじゃなくても惹きつけられる一作。
  というか、是非劇場で観てください。

・『美少年』(劇団 『柿喰う客』 下北沢 Geki地下Libertyにて)

  タイトルが美少年なのに美少年がひとりも出てこない!(演者曰く、です)
  理由はオーディションでひとりも美少年が応募してこなかったから。
  その状態でどうやって上演時間をやり過ごすか、ということに全てをかけた
  『男優四人による濃厚かつ耽美な幻想怪奇談』(パンフレットより)
  観る前は、どんなに怪しい世界だろう、と思っていましたが
  想像と180度逆方向に怪しすぎる、小劇場の特性をフルに生かした作品
  とにかく言葉のシャワーというか、台詞の暴風雨に晒された気分になりました。
  演者は四人、衣装チェンジもなく、小道具すらない状態で
  何人、いや何十人もの登場人物を演じ分ける。
  その圧倒的演技力とステージから発せられる熱量に脱帽。
  なにを見せられたんだ……というよりも、よくこれを観ることを選んだ私!
  と自分を褒めたくなる(←馬鹿たれ)作品だった。
  演者のひとり、田中穂先さんとの出会いに大感謝。
  (この方も『厨房男子』の演者のひとりでした)
  30日まで東京、1月9~10日三重、1月18日新潟にて上演。
  お時間がある方は是非ご覧ください。
  日頃から『言葉が足りん!』と叱られちな方におすすめです。


・『超ピカイチ!』(劇団 『梅棒』 新大久保 東京グローブ座にて)
 
  同じく『厨房男子』に出てくださった楢木和也さん出演作品
  彼のキレッキレのダンスに魅了され、もっと観たい! と出かけた作品。
  ホームベースである『梅棒』で、彼はどんな風に踊るんだろう……と
  わくわくしながら観に行ったところ、どんな風もクソも(失礼!)
  二時間フルで踊りっぱなし。
  台詞はほとんどないのにダンスと歌だけでストーリー展開がちゃんとわかる。
  要するに物書きに圧倒的敗北感を味合わせてくれるすごい作品でした。
  全員ものすごくきれっきれ、何度出てきてもきれっきれ、いつまでもきれっきれ……
  二時間を満面の笑みで踊り通す体力に『ええのう……若いもんは……』なんて
  見事に方向違いの羨望を抱いてしまった。
  学園もので、若者の元気さと楽しさをふんだんに伝えてくれる作品でしたが
  涙がこぼれそうになるシーンもちらほら……
  前日観た『美少年』とはある意味真逆、台詞を限界まで抑えた作品に
  舞台の奥深さを感じました。
  (ところで、上演後おこなわれた『定期テスト』の際
  いきなり出された算数問題をすらすら解いた楢木さん……
  ダンサー、振り付け、俳優……その上、頭もいいとかずるいだろ!)
  
  29日まで東京 1月5~6日大阪 1月9~10日愛知にて上演。
  お時間のある方は是非!  
  華麗なダンスとちょっと泣かせる友情物語、妖怪も出るよ!な楽しい舞台。
  ものすごく元気がもらえますので、エネルギー不足で喘いでいる方におすすめです。

 そんなこんなで、最近遊んでばっかりでちっとも仕事をしない秋川ですが
 そろそろ編集担当さんの笑顔が引きつり始めそうなので
 今日からでもちゃんと書こうと思ってます。
 あ、でも『美少年』には『乱痴気』、『超ピカイチ!』には『定時制』っていう
 役をシャッフルしたバージョンがあるのよねえ……
 『ボヘミアン・ラプソディー』を含めて、三つともまだまだ上演中
 もう一回観たいなあ……どかっ! (三人ぐらいの編集担当さんに蹴られた音)
 ごめんなさい、年が明けたら更生しまーす!!
 どかっ! どかっ! どかっ! どかっ! (ひとり増えちゃった……)


というわけで、遊びまくりの秋川ですが、
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ちょっと早いですが、皆様よいお年をお迎えください!



人気ブログランキング




  

nice!(5)  コメント(7) 

『ENTA!』観てきた! [日常]

縁は異なもの味なもの。

舞台『放課後の厨房男子』を主演してくださった
『ふぉ~ゆ~』のステージ『ENTA!』を観てきた。
もともとどこかで観る予定だったけれど、この日に決めたのは
同級生の友だち数人とランチの予定があったから。
その日のゲストが『爆笑問題』さんだったのは
宝くじに当たったようなものだったと思う。
舞台のチケットなんて取ったことなかったから
大丈夫かしら……と不安たっぷりにサイトを開いて申し込み方法熟読。
すったもんだの末、ただいま用意できるのはこんなかんじ~と
表示されたのは二階席……
やっぱり前のほうは完売かーとちょっとがっかりしつつ
それでもやっぱり観たいし、新参は後のほうが邪魔にならないよね
ということで、購入キーをぽちっとな。
(以上、おばさんチケットゲット篇)

で、行ってみましたZepp DiverCity東京、座ってみました二階席。
そしたらまあ、これが素晴らしくよかった。
ステージまでの距離は確かに遠いけれど
バックモニターにどばーん!と演者さんたちの姿が映し出さるから
双眼鏡はいらないし、四人のフォーメーション(?)がはっきりわかった。
なによりよかったのは、ファンの皆さんの反応まで全部拝見できたこと。
拍手する、声を出す、踊る(これ、マジです。ファンまで踊るんですENTA!は)
その全部が、何日も練習したみたいにきれいに揃っていて
あーここにいる人たちは本当に『ふぉ~ゆ~』が大好きで
だからこそちょっとの指導でこんなふうに踊れるんだな~
メンバーと以心伝心なんだなーと感心、いや感動してしまった。
言うまでもなく、私は完全に乗り遅れのアウトでしたけど
自分の姿は自分じゃ見えないからよしとする。
私より後にいたファンの皆さん、ぶち壊しおばさんでごめんね。
(以上 おばさん 踊ってみた篇)

ということで『ENTA!』満喫させていただきました。
東京は本日6日で千穐楽ですが、大阪、名古屋とステージが続きますので
内容について詳しくは触れません。
でも、ファンの方々がたーーくさん呟いてらっしゃるので
気になる方はそちらを……。
また、当日券が出るみたいですので、お時間ある方は是非!


【おまけ】

今回はなんの打ち合わせもなく、完全に単独で見に行ったのですが
ロビーでばったり舞台『放課後の厨房男子』の偉い人グループに遭遇。
わあ、すごい偶然! と大喜びしていたら厨房男子で舞踏部を演じてくれた
野澤祐樹さんと田中穂先さんも観劇。
終演後楽屋で『チーム厨房男子集合!』状態になってしまいました。
なんというか……『ご縁』ってこういうことを言うんだろなあ……
こんなご縁に結ばれたカンパニー、絶対またやれる、やれないはずがない!
などと拳を握りながら帰ってきました。
演者の皆さんもスタッフさんもすでにすごく素敵ですが
私も、秋川作品ならやってもいいぞよ、言っていただけるよう
頑張ります。
道はある、なくても創れ! の精神で。


ENTA.JPG



人気ブログランキング



nice!(6)  コメント(0)