SSブログ

その日のために [日常]

屈伸運動はとても大事。

本来なら旅三昧している頃だった。
宿も交通手段も予約していた。
この2ヶ月で3回あった旅の予定はすべてキャンセル。
3月初旬の分については本当に迷った。
もしかしたら行けるんじゃないか、とぎりぎりまで粘り
やっぱり無理だとあきらめた。
その後、状況はどんどん悪化し、計画は頓挫しっぱなし。
まあ仕方がない。起こったことは起こったこと、できることをするしかない
とか思っていたら、できることの方向性が思いっきり変わってしまった。

なんかねーいるんですよ。
家族が、一日中、おうちに。
そりゃそうだ。全国、いや全世界的に方針は『ステイホーム』
みんなお出かけはしないでね、なのだ。
そして人間、というか命あるものはすべからく食べるのだ。
朝ご飯は勝手に食べてちょうだい。
昼ご飯もおすきにどうぞ。
それでもさすがに晩ご飯ぐらいは作らねばならない。
なぜなら、好き放題にさせておくと栄養バランスが崩れる。
体調不良で免疫力が低下、怪しい病に罹りかねない。
たとえ一食でも……とまるで戦後の学校給食みたいな感じで
毎日毎日ご飯を作っている。
これまでは家族は仕事やバイトで不在が多く
週の大半は夕食なんてひとりだった。
家族がいても外食だったり、中食だったり、ガス代が安くて大助かり~
だったのにいきなり毎日手作り、家族の人数分……
家にいる人数が増えれば、家事のすべてに時間がかかるようになる。
掃除も洗濯も買い物すらも……
全国の主婦&主夫の皆さま、お元気でいらっしゃいますか。
秋川はへとへとざんす。

そんな日々であるが、実は世間は意外にしぶとい。
この状況を乗り切るために、
あるいは終息したあとを見越しての準備に怠りがない。
あらゆるイベントが中止になっても
いつかくる日のために企画は動いていく。

へこたれてる場合じゃない。
今はひたすらステイホームだけれど、いつか必ず動ける日が来る。
その日のために万全の準備を。
高く飛ぶためには屈み込むことが必要だという。
私の周りには、全力で屈み込む人ばかりがいる。
しかるべき時が来たら、
ものすごい勢いで、とんでもなく遠くへ飛ぶだろう。
置いて行かれないように用意をしよう。
いつか必ず来るその日のために……


****************************************

【お知らせ】

  各種書籍の刊行が延期となっております。
  拙作の状況はこんな感じです。

  ・湯けむり食事処ヒソップ亭 (講談社)    予定 5月14日 → 5月27日
  ・文庫 居酒屋ぼったくり10 (アルファポリス)予定 5月16日 → 6月以降

  なお、今後も状況次第で変更の可能性はありますが、
  もちろん校了済み、カバーも帯も全部できあがっております。
  刊行されないということはないはず(汗……)。

  また、初稿渡し済校正待ちの原稿が一本、現在着手中のものもあります。
  絶対に刊行にこぎ着ける所存ですので、ゆるりとお待ちくださいませ。

****************************************




人気ブログランキング







nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ゆうさん

 秋川さん 更新ありがとうございます。
何かと不安なこの頃、本屋さんまで休業してしまって
ネットで本を買いたい気持ちを配送業者さんの
負担になる気がして我慢の時を過ごしています。
ぼったくり復習月間で夕飯にぼったくりメニューが
頻繁に上がっています。

完全テレワークとはいかず、出社の電車でドキドキ、
帰りのスーパーの混雑でドキドキ
老人がいる家庭なので心穏やかに過ごせる日を
待ち望んでいます。

刊行告知を希望にテレワーク復帰します。
早く当たり前の日常が訪れますように。
by ゆうさん (2020-04-30 10:53) 

秋川滝美

ゆうさん

毎日お疲れ様です。
配送業者さん、大変そうですよね……
でも仕事がなければないで大変でしょう。
置き配、メール便などを適宜利用していきたいものです。
(ぶっちゃけ……本が売れなくて困る人もいますので)
それでも、なにより大切なのはゆうさん、
そしてご家族の健康です。
心配事は多々ありますが、なるようにしかならないと
腹をくくり、現状から受けるストレスを少しでもへらせると
いいのかな、と思います。
どうかどうかご自愛くださいませ。

by 秋川滝美 (2020-04-30 11:05) 

HCのS

月が替わるごとに取り巻く状況は変わりましたね。
1月は対岸の火事とばかりに平穏な生活を送っていたのですが、2月中頃から観光ホテルから大型バスが消え去り、それでも3月は会議はアリで宴会はナシでしたが4月になるとソーシャルディスタンスが確保できないと全ての会議会合が中止。なので自分の発案の内容でサクサク進められるので合理的なんだけど、全てリモートワーク出来る訳でもなく、嫁さんも顧客対応のために出社を余儀なくされている。身近な環境に罹患者はいませんが、見えないですからね。
 web呑み会で自作の摘まみを肴に楽しんでいますが、刺激になったようで各人力作を披露するようになりました。
 B10、発売延期は残念ですが楽しみに待っています。
by HCのS (2020-05-01 10:50) 

秋川滝美

HCのSさん

ふと、オリンピック開催年でさえなければ……
と思うことがあります。
それでも起こったことは起こったこと、大事なのは
これからどうしていくか、でしょうね。
とにかくあらゆる意味での生き残りが目標です。
なんとかなって欲しいと祈るばかりです。

by 秋川滝美 (2020-05-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。