SSブログ

舞台『放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇』大千穐楽 [舞台化]

してやられた私。

昨日、『放課後の厨房男子 リターンマッチは恋の味篇』が大千穐楽を迎えた。
(ところで、このタイトル長すぎない?/笑)
なんでも『大千穐楽』というのは公演会場が複数の時にだけ使われる言葉らしい。
つまり昨年は博品館一会場だったため『千穐楽』で
三会場を巡った今年は『大千穐楽』なのだそうだ。
昨年みんなでかけた、できれば地方にお邪魔できますように、という願いが
見事叶っての『大千穐楽』、誠に感無量、原作者大喜び!

……というのはさておき、おそらく大千穐楽を楽しんでいただくと同時に
終わらないで……という気持ちを抱かれたファンの方々は多いことだろう。
けれど、正直私はほっとしている。
そう……ちょっと修学旅行が終わったときの引率教師の気持ちに似ているかもしれない。
今回、ちょっと申し訳なくてファンの皆様には申し上げられないほど舞台を拝見した。
彼らは毎日、とても楽しそうで、文字どおり『はっちゃけて』いた。
ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールであらゆる疲れを背負っているとは思えないほど
彼らは元気で、そこにいることを楽しんでいた。
創り手が楽しめない作品は、どうあがいたって楽しくならない。
それは舞台も小説も同じことだと思う。

でも、カオスの含有率には限度がある(爆)
たとえ劇場の九割が演者の熱烈なファンだったとしても
残りの一割は『ふぁ?』となってしまう。
元ネタがわからない……と悲しい気持ちになってしまいかねない。
ひとつの作品を味わうために、下敷きが必要というのは問題ではないか。
それが作品の一部ならかまわないけれど、全般にわたってしまったら
壮大な内輪受けに終わってしまう。
そんな危惧を抱かずにいられなかった。
ありがとう、大千穐楽、ここで終わってよかった……

それが昨日、大千穐楽を拝見した私の感想だった。
そして、打ち上げを終えて迎えた朝、私は壮大な苦笑いの中にいる。
苦笑いというよりも、ものすごい『してやられた感』。

結局、彼らはどこまでもどこまでもどこまでも『男子高校生』だったのだ。

見るたび見るたび、馬鹿ばっかりやっていて
うわあ、そこまでやるか!? と大人をはらはらさせ
だめだ、こいつらなんとかしなきゃ! と焦らせる。
挙げ句の果ては、頼むから誰かこいつらを叱ってくれ!! とまで……

高校生の息子、しかも元気すぎる息子をお持ちの方、
あるいは持っていた方ならきっとわかる。
この馬鹿馬鹿しく悪のり満載、どっちに行くかわからない危うさ……
絶対に覚えがあるはずだ。
ずっとこんなことやってるつもりか、と気が気じゃない。
なにを考えているのか、さっぱりわからない。
ため息ばっかり出てきて、胃がしくしく痛む……
その危うさこそが男子高校生そのものなのだ。
この果てしない危うさの中で、彼らはあらゆる可能性を探り、
新しい才能を見つけ、明日への道を選び取っていく。
その過程を、彼らは見事に描き上げてくれた。
こんなにも馬鹿馬鹿しいのに、ちゃんと哲学……
舞台挨拶の、なにが面白いのかわからなかった、というミコちゃん先生の
教師そのものの感想まで含めて、完敗のひとことである。

昨年、手放しで褒めた舞台は、今年はさらにグレードアップ。
原作者まで煙に巻く仕上がりとなった。
来年はどうなるのだろう……と期待が膨らむ。
今しばらく、彼らの青春をご覧になりたい方は是非とも応援を。
次はきっと『キャラ立案者』になっているに違いない『原作者』からの
お願いである。


【お詫び】

 作中出てきました『芋煮ソング(?)』の歌詞についてですが
 はっきりと『牛肉』、『味噌!』と歌っております。
 本来であれば牛肉には醤油、味噌ならば豚肉となり、牛肉&味噌の取り合わせを
 腹立たしく思われた方もいたかもしれません。
 食を扱うことの多い物書きとしましても、ここは醤油だろ! と思いました。
 ですが、おそらくこれは舞踏部の、包丁部名物豚汁へのリスペクトの現れ……
 東北地方の皆様に深くお詫びするとともに、誠に勝手ながら、舞踏部の気持ちを
 くんでやってはくれまいか、とお願いする次第です。
 この度は誠に申し訳ありませんでした。(深礼)

 
 

 

DSC_1098.JPG


















nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

HCのS

公演終了お疲れ様でした。先日レ〇シのライブを観覧した際終始立ちっぱなしで楽しんできたのです。が、途中着いて行けない振りもあったり困惑しながらも楽しいひと時を過ごしてきました。秋川さんのコメを拝見して、あぁそれだ!と思える描写があり、モヤッとしていた気持ちが晴れました。〇キシのようなノリノリのライブを完全攻略するには下敷きが必要でその準備が無いとフェイントを食らうんですね。
熱烈なファンのように追っかけてれば着いて行けるのかなと思うのですがね。
ええと、これからが本題で、芋煮の話題に反応してしまいましたw
今秋は食べる機会が多かったのです。私の好むのは豚肉に味噌味ですが、ある時具材にささがきごぼうを入れてみたところ、なんと!豚汁になってしまいました。
芋煮と豚汁は違うものと自認してきたのですが、風味の違いを再発見した次第です。
私の私見ですが
芋煮:里芋、シメジ、コンニャク、豚肉、長ネギに味噌
豚汁:大根、ニンジン、ゴボウ、白菜、シメジ、コンニャク、豚肉に味噌(具材は何でもありかも)
芋煮の雑味の無い澄んだ具材の風味を知ってしまうと豚汁には戻れません。
牛肉と醤油の芋煮(出汁醤油系)は肉じゃがとかすき焼きっぽいんですよね。甘味が強いので辛党の私には…
by HCのS (2019-12-13 12:28) 

ゆうのすけ

秋川滝美さ~ん 
本年も大変お世話になりました。有難うございます。
今年も残すところ二日となりましたが
来たる年が喜び多い一年になることをお祈りするとともに
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
ご家族皆様と 佳い年をお迎えくださいね!♪^^☆彡

by ゆうのすけ (2019-12-30 02:06) 

ゆうさん

 秋川さん あけましておめでとうございます。
今年も色々な作品を楽しみにしております。

おかわり とても嬉しく読んでいたのですが
残りのページ数が少なくなると寂しさが・・・。
でも、あの独特の雰囲気を久々に楽しませて
いただきました。

今年のおせち用に黒豆を煮たのですが
黒豆ゼリーもしっかり作成。
家族用だったのですが、お客様に
ひと口分ずつ お出ししたら
とても好評でした。
アンコールの声もあり、連休にはまた
黒豆を煮る事になりました。
by ゆうさん (2020-01-10 17:06) 

秋川滝美

HCのSさん

あらためて『誰が見てもわかる』ことの重要性を感じました。
特に、上り詰めるためにはそれが必須なのだと……
そして芋煮と豚汁は本当に悩ましいです。
結局、作成する量及びシチュエーションかなあ、なんて思っております。

ゆうのすけさん

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
お陰様でのんびりと良いお正月でした。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

ゆうさん

黒豆はお正月だけのものではありません。
日本の伝統食ですので、存分にお楽しみください。

by 秋川滝美 (2020-01-17 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。