SSブログ

『居酒屋ぼったくり11』(最終巻)刊行案内 [小説のこと]

お陰様で……

WEB上で『居酒屋ぼったくり』を完結させたのは
2013年の1月だったと記憶している。
WEB上の第一話『居酒屋ぼったくり』の投稿が
2012年の6月ごろだったから、都合半年で完結させたことになる。
だがしかし!
書籍第1巻の刊行が2014年5月、11巻完結が2019年2月……
なんとまあ、書籍化というのは時間がかかるのだろう!
なんて言ったら罰が当たるだろうけれど
とにかく、無事完結を迎えられてほっとしている。

『居酒屋ぼったくり』はなにも事件が起こらない話である。
短編連作という形態も含めて、続けようと思えば続けられる。
実際にそれを望む声も(少しは)あった。
けれど、『居酒屋ぼったくり」は既に完結している作品だし
私自身が、終わり方をとても気に入っている。
だからこそここで終わらせる。
予定どおりに。

本当は10巻で終わらせたかったのだが
諸般の都合で、第3巻が完全書き下ろしとなったせいで
11巻というちょっと収まりの悪い感じになってしまった。
でもまあ、それはそれで私らしいし
物書きの訃報が相次ぐ中、未完に終わらずに
本当に良かったと安堵している。


ということで、『居酒屋ぼったくり11』本日発送となります。
早いところでは今日から店頭に並び始めると思いますので
お見かけの際は、よろしくお願いいたします。

書影はこんな感じ。
新装開店で嬉しそうな姉妹をごらんください。
なお、文庫のほうは6巻が3月末刊行ですので
こちらもよろしく願いいたします。

これまでのご愛顧に感謝するとともに
読んでくださった皆様のご多幸を
心よりお祈り申し上げます。


ぼったくり11書影.jpg




人気ブログランキング
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

NONNONオヤジ

うわ~、いよいよ最終巻なんですね~。
美音さんや馨さん、それにぼったくりの常連さんたちと
会えなくなると思うとちょっぴり淋しいですね~。
でも、あれだけの分量のストーリーを約半年で仕上げたとは
凄いです~。書きたい!という情熱のなせる技でしょうか?
作家さんの中には、登場人物が勝手に動いてくれるようになるからと
仰る方がいますが、そういうこともあるのでしょうか?
by NONNONオヤジ (2019-02-26 14:53) 

cyano

まだ続くんだ。
楽しみにしています。

ところで、上沢くん、日本ハムの開幕投手に決まったようです。
頑張れ、うわっち!
by cyano (2019-02-26 19:45) 

FSX

ぼったくり11巻、本日入手し一気読みで只今読了しました。(今日仕事だよ?早く寝ないと(汗))
内容は皆さん読んでくださいってことで、個人的にはいかにも「ぼったくり」らしいラストに満足、でもこれで終わりと思うとちょっと悲しいって感じです。
秋川先生お疲れ様でした。楽しませていただき御礼申し上げます。
他のシリーズが積ん読状態なのでまだまだ読ませていただきます。今後とも追いかけさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by FSX (2019-02-27 01:49) 

あああ

きっしょい下手クソな文章…クソつまんねー小説…才能ないから死ねよガイジ
by あああ (2019-03-01 18:19) 

ゆうのすけ

最終巻手にしましたよ!
実は 年度末でゴタついているので 指を銜えたまま
まだ読めていません。ー ー ;
さっさと片付けて 新装開店のぼったくりに潜入しないとね!^^
by ゆうのすけ (2019-03-02 07:00) 

秋川滝美

NONNONオヤジさん

登場人物が勝手に動いているのかどうかはわかりませんが
パソコンに向かうと手が勝手にキーを叩いている感じはあります。
要するにあまり考えずに書いている……
だからこそあっちこっちで齟齬が生まれて修正が大変なんです。
もう少し考えて書くべきなんでしょうねえ……(ため息)

cyanoさん

??えーっと……最終巻ですよ?

FSXさん

お読みいただきありがとうございます。
お楽しみいただけたようで何よりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

あああさん

まったくもって同感です。
でもまあ、才能のあるなしにかかわらず
どの人生も必ず終わりますので
今暫くお待ちください。

ゆうのすけさん

いつもありがとうございます。
今回は格別のお気遣い、重ねてお礼申し上げます。
本作は完結いたしますが、他作も含め
今後ともよろしくお願いいたします。

by 秋川滝美 (2019-03-02 10:39) 

スアラ

ブログを拝見して、いつの間に?!と慌てて購入。寂しさ半分の中、読了しました。
シリーズ完結おめでとうございます。
新装開店の続きや、チズちゃんのその後も気になりますが、またいつか美音や馨、要たちに会えるのを楽しみにしています。
当面は、既刊すべてと赤のブログのお話と自分の妄想(完全二次創作。もちろん何処にも発表せずに自分のPC内にあるだけです。定期的に増やして一人でニマニマ読んでいます。)で、ぼったくりメンバーに会いに行こうと思います。
完結までしっかり書いていただいて、ありがとうございました。
by スアラ (2019-03-02 11:50) 

秋川滝美

スアラさん

ご愛読ありがとうございます。
書籍というのはおしなべて、読んでくださる方の心に
小さな種を蒔くようなものだと思っています。
その種がいつか皆様の中で芽生え、大きく育つことが
物書きの喜びでもあります。
ご自身の世界を存分にお楽しみくださいませ!
by 秋川滝美 (2019-03-14 10:33) 

千秋

韓国でも発刊されていておもしろく読んでいます. 19年8月30日現在、6卷まで発刊されました。 これから5卷が残りました。カナメちょっと不都合で憎らしい時もあるけど,かなめとミネの物語が面白くて手放せません
by 千秋 (2019-08-30 22:25) 

秋川滝美

千秋さん

ありがとうございます。
6巻、出ているのですね。
私のところにも4巻までは届いています。
海外でも私の書いたものを読んでくださる方がいると
わかってとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by 秋川滝美 (2019-10-05 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。