SSブログ

ハイブリッド車ユーザーの苦悩 [日常]

目に見えるって大事。

9年乗った車を買い換えて四ヶ月が過ぎた。
それまでの車はいわゆるファミリーカーのミニバン。
大人数、大荷物をすいすい運べるいい奴だった。
けれど難いが大きい分、燃費が悪い。
夫がいれば買い物のために乗る距離も増えるが
(彼はとなりの市にあるPCショップに出かけたりするのだ)
私ひとりではせいぜい近くのスーパー止まり。
それも天気がよければ歩いて行ってしまうから
車の出番はますますな苦、燃費は下がる一方。
エコというかただの家計の事情から次ぎに買うときはハイブリッドと決めていた。
そもそもハイブリッド車は車体自体が高価で
ちっとやそっとの町走りではペイしないとはわかっていた。
それでも車体購入は一時のこと
月に一度か三ヶ月に二度の給油で済むと聞けば心は動く。
目の前のことしか考えられないのは性分だから仕方ない。(をい!)

ということで購入したハイブリッド車はやはり驚愕の燃費。
それまで乗っていたミニバンの2~3倍は走ってくれる。
ただ、この車、持ち主に似て自己顕示欲が大変高く
デジタルメーター搭載で『ただいまの燃費』なんてものを
でかでかと表示し続けてくれる。
その上、エコ発進とかエコ走行、エコストップとかまで評価するのだ。
その数字から目を逸らそうにも、表示されているのはセンター
つまり、前方を見続ける限り必ず目に入ってくる。
前方に目をやらずに運転するのは迷惑極まりないし
アクセルやブレーキを踏むごとにいちいち評価されるので
自ずとエコ運転に徹するしかなくなる。
そんな数字、気にしなければいいじゃないか! と言われるかも知れないが
その数字を気にせずにいられる人間ならハイブリッド車など買うわけがない。

かくして、数字と評価を気にする私は
そろりそろりとアクセルを踏み、ゆるゆるとブレーキをかける。
そして、ああそうか……と思い至る。
この車を買うと決めたとき、息子が強硬に反対した。
理由は『ハイブリッド車乗りはとろくさくていらいらする』だそうだ。
そりゃそうだよ、この数字を見ている限り
信号が変わった瞬間猛加速で発進なんて無理だし
時速50キロ前後でとろとろ運転するのが一番燃費がいい。
おおむねどのドライバーも制限時速+5~10キロといった速度で運行する中
流れを妨げることこの上なしなのだ。
現に私も、この車を買うまでは、『とろとろ走るな邪魔だーー!』と
思うと必ずハイブリッド車だった。
なんでこいつらこんなにゆっくり走ってるんだ! と……

そして今、私はその理由を痛感した。
常時、目に見える数字を突きつけられては
エコに徹するしかなくなる。
まわりからどんな白い目で見られても
とろとろゆるゆると走りたくなってしまうのだ。
まさに開発者の思うつぼである。
でもまあ、回りのドライバーには申し訳ないけれど
地球に優しいことは間違いないよね。(もちろん、家計にも)

ということで、私は今日もとろとろゆるゆる走っている。
どうやってもエコストップが満点評価にならず
メーカーの陰謀だ! 責任者出てこいーー! と叫びまくりながら……



人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

HCのS

次への布石ですね、ドライバーに運転能力の自信を喪失させる為の
自動運転化促進のための過度期ですから、もう少しの辛抱です。
近未来、マトリックスのような自分の意志で行動する人は抹殺されるのかな
by HCのS (2016-03-20 06:15) 

秋川滝美

HCのSさん

なるほどそういうことですか……ううむ。
まあ自動運転が安全におこなわれるというのであれば
私は全依存致しますけどね。
これで高速道路の事故とか減れば、渋滞も減るでしょうし……
とはいえ、もう少し、は私の存命中には無理そうですけど(笑)
by 秋川滝美 (2016-03-24 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0